スポンサーサイト

  • 2017.06.20 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    パン屋『アップルミント』、『創業ステップアップセミナー』に行って来ました。続き

    • 2017.01.20 Friday
    • 11:56
    1月16日(月曜日)、雪のなか なんとか山を下り、創業ステップアップセミナー』を受講して来ました。
    パネリスト、?瀬戸内ジャムズガーデン代表取締役 松嶋匡史氏、?マアル代表取締役 櫻木直美氏 の お二方。

    『ジャムズガーデン』は、メディアで何度も取り上げられ、地元でもかなり有名な会社。
    創業時のお話しや 商品開発についての話を 詳しく聞き、自分だけでなく 地域で いろんな業種の方々とのチーム作りが大切なのだと知ることができました。
    『マアル』の櫻木さんは、最初の印象っはふんわりしたイメージの女性だったのですが、お話しを伺うと その信念の強さ、自社製品に対する意識の高さを ひしひしと感じることができ、本物を追求し、お客様に届けることを改めて考えさせられました。


    お客様にはもちろんのこと、自分に正直に、
    「売れそう」とか「流行ってる」とか「利益が高いから」とか
    そういったことにカンタンには惑わされない
    商品づくりや 商売のあり方。

    今回のセミナーで、心に響いた言葉『ビジネスとは、人を喜ばせることである。』

    お客様を喜ばせること。
    素材(材料)を作ってくださる方、仕入れ先を喜ばせること。
    自分が良いと思っていることを伝えること。
    人が喜ぶ。自分が喜ぶ。

    そんな仕事がしたい。出来るように頑張ろう!

    そう思いながら、福岡への帰路に着いたのでした。

    車のなかは、『アップルミント』さんで買ったパンの香り。石窯で焼いたからなのでしょう。ほのかな 薪の香りがします。幸せの香りを 私も 届けることが出来るでしょうか?

    スポンサーサイト

    • 2017.06.20 Tuesday
    • 11:56
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする